【案内】小説『エクストリームセンス』について

 小説『エクストリームセンス』は、本ブログを含めていくつか掲載していますが、PC、スマフォ、携帯のいずれでも読みやすいのは、「小説家になろう」サイトだと思います。縦書きのPDFをダウンロードすることもできます。

 小説『エクストリームセンス』のURLは、 http://ncode.syosetu.com/n7174bj/

2009年10月18日日曜日

今後の執筆予定

 今回は、Stohru Noteで今後執筆を予定している内容についてメモします。

次期基幹システムのパフォーマンス インデックス開発
 このシステムは6台のサーバーが主要な機能を担っています。
 SQL Server 2005をデータベース ミラーリングで動かすための2台のDBサーバー。ビジネスロジック層をWebサービスで負荷分散しつつ提供する2台のAppサーバー。プレゼンテーション層を負荷分散しつつ提供する2台のAppサーバー。これらのサーバー群の個々のパフォーマンスを集約し、ひとつの値としてシステム全体の負荷状態を表すインデックスを開発する予定です。
 このようなインデックスの開発は、シンクライアント システムのパフォーマンス低下問題を解決するために大変役に立ちましたので、本システムにおいても運用テスト中にVersion 1を完成させたいと思っています。

BCPへの取り組み
 事業継続計画の必要性は分かっていても、具体的な取り組みとなると迷ってしまう。そんな方もまだまだいらっしゃるのではないかと思います。私自身も試行錯誤の最中ですが、約1年半の取り組みの中で敷居を低くする手順を導き出すことができましたので、これについてレポートしたいと思います。

システム開発の上流工程
 これは非常に奥深いテーマですが、私なりの方法論を書いてみたいと思います。

次期基幹システム開発レポート
 既に数回執筆していますが、引き続きレポートしていきたいと思います。

次期ITインフラストラクチャー開発レポート
 こちらも既に数回執筆しているテーマです。構想段階からのスタートですので、実装の日までレポートを重ねたいと思います。

グラウド導入レポート
 おそらく要件開発中の業務システムはクラウドにすると思います。その工程をレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿